
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11/20(Thu)

靴デコ

 ちょっと前に作ったヤツ。

 シンプルな黒のスリッポン(180円)をデコったよー。

 これが、
P1020430.jpg



 こうなった。
P1020431.jpg

 お値段激安だからダメになっても惜しくないし、可愛い靴、いっぱい作ろうかなぁ。

23:14  |  てづくり  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/23(Thu)

ハート作成中

 ここんとこ、しばらく頑張ってたタティングレースの、ハート。

P1020395.jpg

 レシピ自体はオリジナルじゃなくて、ネットに転がってヤツだけど。
 これねー。→タティングレースのアクセサリー

 ちょっと糸のテンションが違うだけでもバランスが崩れるので、なかなか難しいです。
 3つめでやっと、綺麗な形になった!
 上記リンクのあるような単品でのアクセサリーではなくて、つまみ細工やビーズと組み合わせてのアクセに活用していきたいなぁ。
 糸とかもいろいろ換えて、雰囲気の違うの、いっぱい作ってみようっと。

23:22  |  てづくり  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/18(Sat)

ハロウィン髪ゴム

 おつかいもののハロウィン髪ゴムができたよー。

P1020393.jpg


 クッキーいただいたお返しなんですけども、そのクッキーの小袋についてたリボンを流用してみました。
 薄いオレンジの、模様つきのヤツね。
 りんごを貰ったらアップルパイでおすそわけ、とか、そういう形のお返しをしたりするだけど、これもそういうバリエーションですな。

 手持ちの素材だけを使ってるので、全然お金はかけてないです。
 わざわざ材料買ってまで作った、ってなると、受け取る方も気にするだろうしね。
 お返しは、送るのも貰うのも、気楽な方がいいからねー。

 ハロウィン用だから色合い的にはちょっと渋いんだけど、気に入ってもらえるといいなぁ。
23:15  |  てづくり  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/15(Wed)

タティング再開

 ずーっと放置していたタティングレースを、再開してみました。
(作りかけのがあった、という意味ではなく、しばらくやってなかったということ)

 以前はちゃんとした道具も揃えずに、ちっちゃいバレッタの金具をシャトルの代用にしてたんだけどね。
 というのも、近所にタティングシャトルが売ってなかったからなんだけどね。
 送料かけてまで買うほどのものでもないかなぁ、と思って買わずにいたのですが、こないだ見かけて買ったので、さぁやるぜ、ってんで、再開。ちっちゃいモチーフをたくさん編むのじゃー。
 編む、つーか、結ぶんですけどね。

 そしたらさぁ。
 ブランク長すぎたせいで、やり方をきれいさっぱり忘れてるでやんの(爆)。
 子供の頃に習得したワザは忘れないけど、大人になってからのは、継続しないと忘れるねー。ホントに。

 とりあえずまたゼロから始めます。
 思い出せば早い! はず! 頑張れわたし。
23:57  |  てづくり  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/07(Tue)

ペチ風

 ずっと前に、ピンクハウス風のワンピからチラ見せする用に、ペチコートを作ったのね。
 そしたらその、ペチコート単品が次女のお気に入りになってしまって、ペチ単品で着用する事案が発生。
 まぁ子供だし、布は綿ブロードだし、夏場だったらぎりぎりセーフか、って感じだったんですけど、この季節になってまでまだ穿こうとするので、強力に阻止。
 大体もう4年生なんだから、子供だし〜、ですませるのもそろそろ限界だよね。

 ってことで、件のペチとほぼ同じデザインで、布を代えて作り直したよ。
 今度は綿ツイルで。シームポケットもつけたよ!

P1020388.jpg

 ちと厚手の布だから、サスガにピンタックとか、もたつく感じはあるけどねー。
 もうちょい薄手の布で、んでもって裏地をつけてあげればよかったのだわ、とも思うけど、それはまた今度。
 とりあえず本人が喜んでくれたからそれでいいや。
23:49  |  てづくり  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
