
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.10/27(Mon)

ひとくぎり

 とりあえず、修正稿ひとくぎりー。
 これで、次はゲラ修正にいけるぜい。たぶん。おそらく。だといいなぁ。

 今回は原稿を修正するというか、入稿用のデータファイルに直接修正を入れる、って感じでね。
 いや入稿用のファイルってこんななんだね。って、ちょっと新鮮。
 この仕事20年やってるけどさぁ、そういうの見たの初めてだったんだよね。なるほどルビの指定はこういう風に入れるのかー、とか、なかなかに不思議な感じ。
 指定が入ってるので、読み返すときにつっかかるというか、さらっと読めないのは難点っちゃ難点ですが、まぁ読むためのものでもないしな。

 でもって、送信してから、ああやっぱりあそこんとこ直しとけばよかったなぁ、とか気づくのはお約束ですね(笑)。
 そこんとこはゲラで何とかするけど。
23:35  |  おしごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/13(Sat)

短編バラ売り

 つばさ文庫のアンソロジー、『おもしろい話、集めました』に入ってた短編が、kindleで今日から単品売りするよー。
 お手頃価格でありますので、よろしければぜひ!

いっしょにくらそ。 神様からのプレゼント 「おもしろい話、集めました。」コレクション (角川つばさ文庫)いっしょにくらそ。 神様からのプレゼント 「おもしろい話、集めました。」コレクション (角川つばさ文庫)
(2014/09/13)
飯田 雪子、椋本 夏夜 他

商品詳細を見る


 しかしkindle版はどうなっているのか、レイアウトとか操作性とか各種、気になるところでありますな。
 著者にデータくれないしさぁ。
 というか、わたしはそもそもkindleを導入していないんですけどね。いろいろ気になるなぁ。
23:59  |  おしごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.09/05(Fri)

新装版

『八木澤菊乃の遺言』、新装版が到着ー。
 以前とはがらっと雰囲気変わりましたねぇ。

P1020325.jpg

 つまるところ、ラノベ世代以外に手に取っていただく、というコンセプトなのかしらん。
 連絡も相談も何もないので、どういう意図なのか、わたしには量りかねますが。
 推してくれるのはありがたいですが、事前連絡くれよーう。

八木澤菊乃の遺言 (TO文庫)八木澤菊乃の遺言 (TO文庫)
(2014/01/01)
飯田雪子

商品詳細を見る


 amazonではまだ旧版の装丁で出てますね。
 新装版は版元に注文すれば入手できるようなので、これから購入を考えていらっしゃる方は、お好みで。ぜひ。
23:30  |  おしごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08/27(Wed)

うちあわせ

 某社さまとうちあわせ。

 ゲラになる一歩手前の部分で、最終的な修正について、いろいろ詰めてきました。
 今回は恋愛小説の要素を詰め込んではいるものの、基本はミステリーです。たぶん。
 わたしには今イチよく判らない部分もあるんだけど、編集さんたちには好評なので、それを信じて頑張るのです。
 やっぱ自分の書いたものはいろいろフィルターがかかるからねぇ。渾身と思ったものがあんまりウケなかったり、ええっこれが? ってのがウケたり。難しいのだー。

 ところで今日は水曜日なので、自宅近くの喫茶店とか、めぼしいところがあらかた定休日でね。
 いろいろ考えて、うちあわせには、シダックスを使ってみたよ。
 カラオケ使用なしの、レンタルルーム、っていう設定があるからさ。
 周囲を気にしなくていいし、食べものはいつでもオーダーできるし、テーブルが広いからばーんと書類を広げられるし、で、カラオケボックスはなかなか便利です。
 まぁ、美味しいもの食べたいときは、どうしても別の店を選んじゃうけど。
23:56  |  おしごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.07/18(Fri)

でででできた

 原稿仕上がったー。

 何やかんやで、ずーっとずーっと時間をかけて書いてた原稿が、やっと何とか、形になったよ。
 たかだか300枚ちょっとの話ですが、驚くべきことに! 2年も書いてたよ!
 いやまぁ、それにかかりっきりだった訳ではないし、放置してた期間もそれなりにありますが。しかしきちんと原稿依頼をいただいていたにも関わらず2年も待たせるとか、極悪非道ですな。

 最近書いているものとは方向性が違うので、いろいろと思うところはあったりするんだけどねー。
 でも結局のところ、最終的に作品を判断するのはわたしではないから、ぐだぐだ思ってもしょーがない、というのもあるんだけどねー。

 とりあえず、えいやっと送信したので、あとはお返事待ちです。
 いい結果になりますように。
23:34  |  おしごと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
