FC2ブログ

2013.03/29(Fri)

離別式

 本日、離別式につき、子供たち登校。
 わたしの子供時代は『離任式』だったんだけど、今は『離別式』なんだねー。これって全国的に名称がそうなっているのかしらん?
 ま、確かに、『任を離れる』のは先生であって、子供たち主体にして考えると『離別式』の方が理にかなっているのかもしれないけど、いやしかし、卒業式だって卒業するのは卒業生だけで在校生には関係ないけど卒業式だろ、とか思うと、イベントの主役は先生なんだから離任式でいーじゃん、とか思ったりもする。
 どーでもいい話ですがね。

 そろそろ○○先生がいなくなるんじゃないかなぁ、とか、いなくなってほしいなぁ、とか子供たちに言われてた先生は残留で、予想外の先生が異動してたりね。
 先生当人には事前に連絡があるんでしょうけど、当日まで誰が異動するか判らんシステムは何とかならないもんですかね。お世話になった先生にお手紙渡したい子だっているでしょうに。


 旦那さん、出張より帰還。
 これで日常モードにシフトですな。って、まだ春休み中だから全然日常じゃない気もするけど。
23:26  |  日々雑記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No Title

こちらは卒業式と離任式が同じ日にあるんだよ。
二男の小学校は3/19が卒業式だったけど、卒業式が終わるといったん教室に戻り(椅子を持ってね)また全校が体育館に集まって離任式。

だから年度末まで待たずに先生の異動がわかるの。
新聞にもその日ぐらいに載るしね。

横浜にいる高校の同級生も離任式は別の日って言ってたから、「都会はいろいろ違うんだ」と思ったけど、地域でちがうだけだよね(笑)



さんちゃん | 2013.04.12(金) 09:25 | URL | コメント編集

●No Title

 うちの実家の方も3月末日にならないと判らないのよ〜。全国的に見ると、どういうのが主流なんだろうねぇ。
 卒業式に一緒にやってくれちゃった方が、出る方は楽でいいよね。ぽつんと末日に予定入れられちゃうと、迂闊に旅行にも出られなくてさ。
飯田雪子 | 2013.04.12(金) 09:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |