FC2ブログ

2013.09/30(Mon)

まとめがき(9月下旬)

 すっかり日記を溜めてしまったのでまとめ書く。
 ここんとこ、基本的にはお仕事モードなので、特記事項のないときはひたすら家事&お仕事でありますよ。ぐったり。


◆9/23(月)
 短編の原稿、あがったー。
 たかが30ページ、されど30ページだぁね。ネタ的には1冊まるまる引っ張れるくらいの要素をぶち込んだので、かなり凝縮された感じ? 
 さらっと読むのがメインの児童文学としてはちと詰めすぎか、という気もしないでもないけど、無理にぎちぎち詰め込んだ感じでもない(と思う)から、まあ大丈夫でしょう。
 大丈夫でしょう、ったって、評価するのはわたしじゃないですがね。


◆9/24(火)
 編集さんよりメール。原稿は一発オッケーでしたよ。よっしゃあ!
 ちなみにこの原稿は角川つばさ文庫のアンソロジー用。
 アンソロジーって、他の人と並べられちゃうから、浮いちゃわないかとか気になるんだよねー。どきどき。
 さて、次の仕事に取りかかるのじゃー。もう9月も終盤だよ、とほほほほ。


◆9/26(木)
 某編集氏よりメール。再販本の表紙のイラストレーターさんが決まった旨。
 ラノベ系からちょっとシフトした感じで売るのかなぁ? とか思ってたので、決まった人の名前見て、ちょっとびっくり。あ、名前を聞いて「ああ、あの人」って思い浮かぶレベルの人なので、有名どころではあります。
 絵師さんの固定ファンの人とかもそれなりの数いるだろうから、そっちからもうまく読者さん引っ張ってこられるといいなぁ。


◆9/27(金)
 久々にパン焼いたー。

P1010924.jpg

 8月に右手を傷めてからずーっと自重していたのです。が、テーピングもとれたしそろそろいいかなあ、と。まだ痛みはあるから完全復活はしてないんだけど、いつまでも焼きたてパン食べられないのはイヤなので。
 パン屋さんのパンには全然かなわないけど、やっぱ焼きたては美味しいよね。もぐもぐ。


◆9/29(日)
 娘たちの日舞のお稽古。
 お稽古仲間のヒトが引越したというので、帰宅してから、ええっとこのへんかなぁ? なんて、Googleマップでいろいろ見ていたのです(アパート名やマンション名も書いてるしねー)。へぇRちゃんちのあたりってちゃんとストリートビュー実装されてるんだー、とか思いつつ、ふと見てみたらうちのあたりにもついにストリートビューが! いつの間にー!
 で、自宅近辺をモニタ上でうろうろめぐっていたら、何と、長女の姿を発見してしまいましたよ。
 どうやら下校途中に撮影されたっぽい。後ろ姿だったし自宅前でもなかったし、ピンポイントでしか見られないから、とりあえずプライバシーどうこうを悩む必要もないし、素直に「すげー!」と盛り上がっておく。
 着てるものと持ち物で、撮影日の特定までできますわよ。ほほ。
 ストリートビューも、ある程度経ったらまた作り替えるんだろうけど、とりあえずこの先何年かは話のネタにはなるかなぁ。


◆9/30(月)

 9月終了〜。なのだけど原稿が終わらない〜。
 編集さんにメールして、〆切のばしてもらいました。スケジュール的には、ぎりぎり、ってほどではなかったみたいで、すんなり延ばしてもらえて一安心。いや安心してないでとっとと書け>自分。








23:39  |  日々雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |