FC2ブログ

2013.10/31(Thu)

10月下旬のまとめ書き

◆10/21
 そういえば先週の終わりくらいに、ふと思い立ってドイリー編んだのよ。花瓶敷きね。
 レース糸だとちょっと時間かかるから、もうちょい太目の糸で。でもって、編み編みしてたら学校から帰ってきた娘たちが「あたしもやるー!」ってなってね。
 しかしうちにあるかぎ針は、中細毛糸用と、あとは目一杯細いレース針なのでね。長女次女が一緒に編み物をしようとするとね。割を食ってレース針使ってる次女が可哀相でね。
 いやレース針だっていいけど、とりあえず初心者向けじゃないじゃない?
 ってことで、100円ショップでかぎ針買ってきたよ。
 今日は旦那さんが出張で不在なので、何だか黙々と、娘たちにかぎ針編みのレクチャー。今まで全然やってきてないから、ほんと、この歳ならもっとちゃんとしたもの作れるだろう! って個人的には思っちゃったりしなくもないけど、ま、最初はどうしてもね。
 ゲームや漫画で時間をつぶすよりも有意義な気がするので、またときどきレクチャーしてやろうっと。

◆10/22
 久しぶりに旦那さんとお外ランチ。
 初めて行ってみた店だったんだけど、すっごく混んでてびっくり。ものすごく美味しい、という訳ではないけど、ちょっとオシャレな感じに作り込んであったので、そのせいなのかな。あと、ランチメニューの種類が豊富でびっくりしました。
 テラス席しか空いてなかったので、テラスでお食事してたんですが(ちょっとだけ肌寒い)、三女が暇を持て余したときにうろちょろするのでテラス席でよかったかも。子供のしゃべり声も、室内と屋外とではうるささが全然違うからね。

◆10/23
 うちあわせで編集さんとランチ、の予定だったのが、先方の都合により明日に延期。
 お昼ごはん〜〜〜〜。
 明日は家を空けられないので、自宅うちあわせにならざるを得ないのであります。あうう。お楽しみが逃げていく〜〜。

◆10/24
 今日は音楽会があるから聴きにきてね! と長女に言われる。ええっ何時からですか。午後の部が13時10分からで、一番手? えええええー。おかーさんはまさに13時10分に駅で編集さんと待ち合わせだよぅ。
 つことで、編集さんに電話して、1本あとの電車で来てもらうことに。音楽会、長女の出番が終わったら速攻で駅に行けば大丈夫でしょ!
 ……とか思ってたら、開会式あるんですね。うわぁん。じゃあやっぱり間に合わないじゃんよぅ。
 そしたら編集さんから、常磐線止まってます、って連絡。ある意味それはありがたかったのですが、えーと。
 駅についてから電話するとなるとタイムラグあるんで、3つ前の駅を通過したときにワン切りで連絡を! と指定して、長女の出番が終わったところで、ざざ降りの中を三女抱えて駐車場に走って、速攻で帰宅。14時にヘルパーさんが来るからその時間は在宅してなきゃいかんのです。
 家に着いたのが14時5分前で、うおぅギリギリ! とか思ってたら直後に携帯にワン切り着信。
 どうしろと(爆)。
 ……まぁ、いろいろばたばたしましたが、何とかなりましたよ。
 しかし、一日にいろいろとスケジュール重なると、サスガにきついねー。

◆10/25
 双子の遠足。
 リクエストにより、早朝にかごパン焼きましたよ。お約束のパン盛り合わせ。ハンバーグ入りのかめパンと、シナモンチョコチップのふくろうパンと、ミニ明太バゲットと、それから目玉焼き入りのパン。
 おやつは、前日の夕方に、本人たちが頑張ってクッキー焼いてました。
 バス遠足だったんですけど、車内でマイクが回って、それぞれ何か歌う、なんてレクリエーションのときに、次女は『バケツのおひさんつかまえた』を歌ったそうですよ。じゃりン子チエのOPね。そんな、誰も判らないものを歌ってどうするよ……(先生にはウケたよー、とか言ってたけど)。

◆10/26
 子供会の話し合いに行ってきました。
 ミスドで会合。
 役員やってる人は、基本的には周囲と協力しようって思って頑張っているんだけど、でもやっぱり、子供会というシステムそのものに対して肯定的な人は多くないんだよなぁ、ということを実感する。
 まぁわたしも肯定的ではないですがね。

◆10/27
 長女次女の日舞の舞台。本番。
 今回はがっつり舞台用の化粧をして、着物もグレードアップして臨みましたよ。
 踊るのはほんの数分なんだけど、準備とかいろいろ、すっごく手間なんだよねー。踊る本人は勿論大変なんだけど、親の方も精神的疲労がハンパない。
 舞台のあと、頑張った娘たちは、お友達と一緒に盛装のままファミレスでパフェ食べていきました。
 周囲の人には七五三と思われていたっぽいけど、6年生が3人いるんだけどなー。つか、七五三であんな化粧はしねぇ(笑)。

◆10/29
 まどマギキャンペーン目当てで、長女次女と一緒にローソン行ってきたー。
 いろいろあったけど、先着のクリアファイルはサスガに品薄。3店舗ハシゴして、娘たちそれぞれ1枚ずつゲットです。あと、長女がお菓子を買ったり、次女がペンケースを買ったり。
 しかし品薄っぷりを見るに、本当に欲しかったら早朝に突進するしかないのであろうな、と思う。
 グッスのためにそこまでする根性も情熱もないけどさー。

◆10/30
 10月の上旬に来る筈だったゲラが、本日到着。忘れられてるかと思ったよー。
 再販本のゲラなので、基本的には直すところはない筈なんだけど、取りこぼしのないようにきっちりチェックしておかないとね。

◆10/31
 ハッピーハロウィーン!
 なのだけど、気力がないので今年は大したごちそうは作らないよ!
 日常プラスαで用意したのは、かぼちゃのクリームシチューと、チーズと黒胡椒のクッキー。あと、ちっちゃいお菓子はいろいろ買っておきました。
 よその子を招待してまでやるようなイベントでもないので、家庭内でこじんまりとやりましたが、それでも仮装してノリノリの子供が4人いるので、まぁ、スペシャルイベントっぽくはあるよね。
 こういうときはやっぱり、子供が多いと盛り上がっていいよねー。
23:20  |  日々雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |