FC2ブログ

2013.11/20(Wed)

11月中旬のまとめ書き

◆11/11
 参加したアンソロジー新刊が届いたので、他の人はどんなものを書いているのであろうかのぅ、と興味深く読む。
 ふーむ。
 何というかいろいろ思うところはあるんだけど、いい悪いの問題ではなくて、スタンスが違うんだなーということを思ったり。
 いい作品を書くのは大前提として、そのあとの、ジャンル分けとか受け皿とかラッピングとかプレゼンテーションとか、そういうのに左右されちゃう世界ってのは厳然として存在してるのだなぁとか、そんなことを考える。
 にんともかんとも。

◆11/12
 月初めの連休にあれだけ厳しくしかったにもかかわらず、また子供たちが宿題を滞らせていることが発覚する。
 どうせやらなきゃならないことなんだから、さっさとすませちゃえばいいのにー。
 基本的にやりたくないからなかなか着手できない、ってのはまぁ理解できるとして、机に向かったらとっとと終わらせちゃった方が楽なのに、どうしてそこでまだ足掻くのかのぅ……。
 わたしも基本的には学校の勉強は嫌いだったけど、嫌いだからこそ、やるときは猛スピードで突っ走ったものですが。
 勉強しろ、ってのは、言う方もなかなかめんどくさいので、できれば言いたくないんだけどねー。

◆11/13
 新刊発売日ー。
 といっても、アンソロジーなのであんまり自分の本という気はしませんが。
『いっしょにくらそ。』の、番外編短編が入ってます。よろしければ。

おもしろい話、集めました。(1) (角川つばさ文庫)おもしろい話、集めました。(1) (角川つばさ文庫)
(2013/11/14)
宗田 理、こぐれ 京 他

商品詳細を見る


◆11/14
 旦那さんの出張明けなので、洗濯物と格闘〜。
 ついでに昨日は子供たちのスイミングの日だったので、バスタオルとか水着とか、洗うものただでさえたくさんあるんだよね。
 洗濯物の多い日にはさらに洗濯物が重なる。とか、洗濯物が多い日に限って天気が悪い。とか、そういうの多いよね。
 疲れたときには、出張土産に貰ったチョコレートで鋭気を養うのです。沖縄土産の、シークワーサー生チョコ〜〜〜。

◆11/15
 コンビニに行って、スポーツ報知を買う。まどマギ特集号だったので。
 子供たちの中で、今年の劇場版を観ているのは長女だけなので、ネタバレの危険を含めて、どういう風に見せるのかがちょっと難しかったり。
 新魔法少女のなぎさちゃんが、紆余曲折を経て、長男によって『ヒガシマル』と命名される。ヒガシマル……。

◆11/16
 小学校の授業参観&バザー。
 双子があまりに宿題やらドリルやらを提出していないことが明るみになったので、キミタチの授業なぞ見にいかん、バザーのときに小遣いなど渡さん、と宣言して、その通りにする。
 授業見にいってあげないのはどうかなーと思ったけど、仕事とかで来られない親だっているんだしね。全員が見なきゃいかんもんでもないしね。
 で、今日は長女のクラスだけがっつり見てきたのです。道徳の授業で、小中生が携帯電話も持つことの是非、つーか子供が携帯電話を持つのはよろしくないよという意図がアカラサマに見え隠れする単元だったので、ツッコミどころ満載で、精神的に結構疲れました。表面的というか、そんなの全然問題提起になってないし解決にもなってないよ! って感じで。
 何というか、誘導するための道がくっきりしすぎていて、それ以外を排除しようとしているかの様で、うううううーむ、と思ってしまったよ。携帯電話自体は、わたし自身が好きではないから子供にも推奨しないんだけど、それとは観点が全然違ったからね。
 とりあえず、長女本人には、がっつりいろいろ話しておく。

 バザーではそれなりにあれこれ買い込みました。
 小遣いをもらえなかった双子は最初こそ半泣きでしたが、途中で無料の焼き芋の列を見つけた次女が、ほくほくと芋をゲットして戻ってきたので、全然お仕置きになってないというか、多分懲りないんだろうなぁと思って、ちと脱力。

◆11/17
 旦那さんがバイクでコケた。
 とりあえず身体の方は打ち身と擦り傷ですんだけど(でもそれなりに大きい傷なのでかなり痛そう)、着ていた皮ジャンとジーンズは駄目だし、バイクも破損、それからヨソサマの車もちょっと巻き込んじゃってるので、修理費とかはいろいろかかりそうだなぁ。
 生命に別状がないのは不幸中の幸いでありますが。
 ずーっと懇意にしていたバイク屋さんがこないだ店を閉めちゃったので、他の店にお願いしなくちゃだわ。
 つことで、ちと遠くのバイク屋さんまで。
 あんまり馴染みのない場所だったので、少しだけ道に迷ったりもしましたが。まあ何とか。
 見積もり出してもらって、バイクは入院ということに。覚悟していたよりはお値段的にはお安めだったのでよかったです。
 午前中に行ったのですが(子供たちを留守番させて)、見積もりその他で思っていたよりも時間がかかって、ばたばたしてしまいました。午後から娘たちの日舞のお稽古なのに! お昼ごはん用意する時間ないじゃん! ってことで、帰りにコンビニでおむすび買っていきました。
 結果的には遅刻も5分程度ですんだし何とかなったんだけど、ばたばたすると、精神的に消耗するねー。

◆11/18
 子供たちが、子供会イベントでお出かけ。月曜だけど、土曜が授業参観だったのでその代休なのです。
 平日のお出かけは空いてるからいいよねー。
 とはいえ、わたしは月曜は出かけられないので(義母が在宅の日だから)、子供たちの学校が月曜に休みになるたびに「ち、月曜かよ」とか思うんですけどね(爆)。
 ま、子供たちは楽しかったようなので、いいんですが。ボウリングやってきたんだって。スコアはメタメタだったみたいですが。

◆11/19
 1月刊の新刊のカバーラフのデータを見せていただきました。
 いい意味で想定外でした。おおお美しい。仕上がりが楽しみであることよのぅ。しかしラフでさらっと描いてあるのも、それはそれでそのまま使えそうな雰囲気であるのぅ。

◆11/20
 某編集氏とうちあわせ。ゲラを受け取ったので、がしがしチェックするのじゃー。
 今日はフレンチのお店でうちあわせをしたのですが、ランチメニューにお子様コースがあってね。三女が同行だったからそれ頼んだんですけども、そしたらいわゆるお子様ランチではなくて、フツーの大人のコースと同等の料理がそれぞれ少しずつ量が控えめ、という、予想外のクオリティでありましたよ。おお!
 小学生以下ならOKみたいなんで、今度他の子も連れてきてあげよう。スープから始まってメインのお料理選べてデザートまでついて、780円だもん! ファミレス行くよりいいよねー。
23:21  |  日々雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |