FC2ブログ

2014.04/16(Wed)

まったく思春期ってヤツは

 親戚の子がネットで活動してたことに対して、イエローカードを出してみた。
 それは駄目〜〜〜。

 離れて暮らしてても、アカウントとか知ってたらいくらでも追跡できるもんねぇ。
 何気なーく見て、「あ、交友関係あんまりよくないな」とは思ってたんだけど、しばらくは大目に見てたのよ。
 しかーし、サスガに見過ごせない状況になってきたので、先日、電話かけてお説教したりしました。

 それ関連でいろいろログを遡ったりしてたら、わたしがお説教したのとは別件で(まったく別ではなくて地続きという感じだけど)現在進行形で『うわぁ』な自体が勃発していることに気づく。うわぁ。

 まぁ若いうちはね、若いんだからいろいろ間違ったり失敗したりもするのよ。
 でも、それが『周辺の閉じられたコミュニティ』内ならともかく、ネット上だというのが問題なのよ。
 キミタチは仲間内で楽しくやってるだけのつもりかもしれないけど、現実問題として第三者の目に触れるのだし、マナーやモラルに反したときに、叩きたいヒトはいくらでもいるのだよ。
 つか、親にバレたらヤバいようなことを全世界に発信するな。
 と思うと同時に、もうちょっと目を光らせてろ親、とかも思ったりする。うぬー。

 その場のノリや楽しさに引きずられずに、自分にとって何が大切で何が正しいのか、一度立ち止まって考えろ、と言いたい。
 何故駄目だと思う? という問いかけに、未成年だから、って答が返ってきたけど、じゃあ何故未成年だと駄目なの? っていう問いかけには答えられないんだよね。そこが一番大事なとこなのに。
 オトナの都合で「あんな子と遊んじゃいけません」みたいなことを言うのはあまり好きではないけれど、そう言いたくなる状況というのはあるのだなとしみじみ思う。
 キミにとって本当に大切なものは何なのか? 本当に大切な友人は誰なのか? キミを本当に大切に思ってくれているのは誰なのか?

 まぁ、親戚とはいっても所詮よその子のことなんだから、わたしにできることは警告までだがな。
 思春期めんどくせぇえええ。
23:09  |  日々雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP |