
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05/27(Wed)

不審者がくる、か?

 長女が最寄りではない公園に遊びにいきましてね。
 いつも5時になったら遊びは終了、ということになっているので、5時に公園を出てくるとなると帰宅は5時10分か15分くらいかなぁ、と思っていたのです。
 そしたら予想外に、4時半くらいに帰宅。ありゃ?
 どうしたの? と訊いたら、何でも学校の先生が来て、
「不審者が来るかもしれないから帰りなさい」
 と言われたとのこと。不審者情報でもあったんですかね。
 不審者って悪い人なの? 子供のことが嫌いなの? 刺されちゃうの? てな具合に長男は完全にビビってしまって、早く玄関に鍵をかけようよーとか、涙ながらに訴える始末。
 まぁ不審者だっていろんな人がいるから、子供のことが好きな不審者もいないとは言えないけどさ。って話をしたら、
「子供好きな不審者には、連れていかれちゃうんだよー」
 と長女がツッコミを入れて、長男はさらに怯え泣き。そんな、話だけで泣いてどーする男の子。
 長女が切々と、『いかのおすし』を弟妹にレクチャーしていたよ。不審者対策ね。
 幼稚園でぼんやりと聞くよりはダイレクトに心に響くかもしれん。それはそれでよし。

 それはともかく。

 帰宅した長女が、PostPetを立ち上げて、メール書いてたですよ。
 宛先は所詮、わたしですが。隣に坐ってるのに、ついでに、隣のPCに宛ててメール書くのもまぬけといえばまぬけですが、でもまぁ、文章を書いたりペットをやりとりするのが楽しいのだからそれはいいんですけどね。
 こんなメールをもらったよ。

  ――――――――――――――――
  お母さんたいへんだよう。
  ふしんしゃがくるかもしれないよう
  どうしよう。
  ――――――――――――――――

 いや、どうしようと言われましても(苦笑)。
 とりあえずいい機会だから、警察の電話番号は110であるということをメールで教授しておく。使う機会はないだろうけどさ、一応基礎知識として。

 ところで、長女がわたしによこしたメールのタイトルが
『たいへんだよう(。>O<。)』
 だったんですけども、あなたは一体いつの間に顔文字など憶えたのですか7歳児。
 わたしが日常的に顔文字を使う親であったなら何となく納得できるんだけど、母は顔文字など使わないヒトであるぞ娘よ。
 顔文字満載のサイトを見ている様子もないし、他の友達とメールのやりとりがある訳じゃなし、どこからそういう情報を手に入れているのか、ヒジョーに謎です。


23:30  |  日々雑記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
